コスモス通信3月号

2012年3月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

清潔ケア&壁画づくり★

患者さまの笑顔にあいにいこう

患者さんとのコミュニケーションがんばりたい
~患者様といっしょに鯉のぼりを作りました☆~

 

参加者

今月の参加者は、高校生9名そして、看護学校新入生4名。

参加者がお友達を誘ってくれたこともあり、うち3名は初参加でした。当初は栗林公園への車いす散歩に行くことを楽しみにしていたのですが、あいにくの天気で急きょ室内でのボランティアとなりました。1月のお雛様(五段飾り)に続き、今回は鯉のぼりに挑戦しました。できあがった壁画は、3病棟とホスピス緩和ケア病棟に貼っていますので、ぜひご覧下さい。

参加者の感想より

(清潔ケア)
感想患者さんの手を洗ったり、爪を切ったり、体を拭いたりしました。今日は患者さんとコミュニケーションがとれてよかったです。

(高松南・新2年)

感想爪切りや手浴は、何回かさせていただいたことがあるけれど、体を拭かせていただいたのは初めてでした。拭くだけだけどすごく大変で、まだまだ経験を積んでいかなければならないと実感しました。これからのボランティアへの意欲がわいてきました。

(香川中央・新3年)

 

(緩和・壁画づくり)
感想大学が決まって自由な時間を持て余していた中で参加して、久々に多くの学生さんと触れ合えた。工作が好きなのであっという間だった。患者さんが笑ってくれていたのが嬉しかった。

(県立大・新入生)

感想 初めてで少し緊張したけど、新しい友達もできたし、いろんな人と触れ合えたので楽しかったです。壁画もかわいいのができてよかったです。

(高松第一・新3年)

 

★今後の予定★
6/23 (土)10時~ 内容:未定
※4月&5月は高校生一日看護体験のためお休みです。


タイトルとURLをコピーしました