コスモス通信2月号

2012年2月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

初のホットケーキづくり★

患者さまの笑顔にあいにいこう

~みんな笑顔だったのがうれしかった
~ホスピス緩和ケア病棟でクッキング~ ~

参加者

今月の参加者は、看護学生1名、高校生10名。
なかには、2年ぶりに参加してくれた方もいました。
ホットケーキの甘い匂いが漂う中、「おいしいわ」という言葉を患者様やご家族からいっぱい頂きました。
また、清潔ケアをしていると、「秋に(コスモスで)散歩に行ったのが嬉しかった」と言って下さり、「すてきな看護師さんになってよ。がんばってね」と涙ながらにエールを送って下さる患者様もおられました。

ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

緩和ケア病棟でクッキングを行うグループと、3病棟&4病棟で清潔ケアを行うグループにわかれて  ボランティアを行ってきました。

参加者の感想より

(清潔ケア)
感想清潔ケアを初めてしましたが、患者さんが笑顔になってくれたので嬉しかったです。

感想「立派な看護師さんになってください」と言ってくれて嬉しかった。

感想 清潔ケアは久しぶりだったけど、患者さんとすごくコミュニケーションもとれるようになったし、充実していたような気がします。

感想 (コスモス)4回目の参加で、患者さんと会話ができてよかったです。自分からは話をふれなかったけど、患者さんの言葉から広げられて良かった。

(緩和・ホットケーキづくり)
感想 患者様と一緒に楽しむことができ「おいしい」と言ってくれたときは嬉しかった。みんな笑顔だったのが嬉しかった。

感想 初めてたくさんの方が来て下さって作り甲斐がありました。今度からはもっと積極的に話せられるように頑張っていきたいと思います。

感想患者さんがホットケーキを食べて喜んでくださったのが嬉しかったです。看護師さんや他のボランティアの方々の姿を見ることができたので参考にしたいと思いました。

★3月の予定★
3/24(土)10時~ 内容:栗林公園へ散歩  宜しくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました