退院支援

あったかい看護

退院支援は、病棟の大きな課題です。

専従の退院調整看護師やMSWが色々な福祉サービスを紹介して調整するのですが、老々介護(介護者もお年寄りであること)や高齢者の独居、経済面が困難な方、病状的に不安定な方等退院が困難なケースも少なくありません。

しかし、「病気がよくなったから退院」ではなく「退院後の生活まで患者様やご家族と一緒に考える」のが当院の特徴。

今回は、病状的には再度増悪を繰り返すことが予測される独居の方が在宅復帰できるように、MSWと看護師数人でおうちの清掃に行き、環境を整えて退院日を迎えた方がおいでました。

長期に入院していた方だっただけに、看護師もMSWも感慨深い日だったに違いありません。

「退院おめでとう」のスタッフの寄せ書きには、この間患者様と楽しんだ企画の時の写真が飾られていました。

「病気が発症した環境を医療者の目で直接見て、問題点や解決策を患者様ご家族と共に考える」

このスタイルを今後も大事にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました