コスモス通信11月号

患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

2011年11月

患者さまの笑顔にあいにいこう

はじめてクッキングに挑戦
参加者

(写真:ホスピス緩和ケア病棟でクッキング)

今月の参加者は、高校生5名。いつになく少人数でしたがそのぶんゆったりとしていました。今月はホスピス緩和ケア病棟で患者様と懐かしのおやつを作って食べる…というボランティア。はしまきとおやきの二種類を作りました。「食べたのは一週間ぶり。おいしかった。ありがとう」と言われる患者様がおられたり、「おいしかった」という言葉やベッドサイドに届けた看護師さんより「『おいしい』っていっていたよ」などの声をかけて頂き、参加者も嬉しいと言っていました。
初めてのクッキングでみんな緊張していましたが、 これからも簡単にできるおやつを患者さんといっしょに作って楽しみたいと思います。

ホスピス緩和ケア病棟でクッキング
参加者の感想より

コスモス参加回数  18回のお祝いをしました。

コスモス参加回数 18回のお祝いをしました。

感想初めて作ってうまくできたと思う。患者さんの方から「おいいしい」と言われて、嬉しかった。初めてで会話ができなかったけど、笑顔がみられて良かった。(高松東3年)
感想 患者さんにも喜んで頂けたし、参加していた人数が少なかった分いつも以上に患者さんとお話ができた気がします。(香川中央2年)
感想 思っていたよりも参加者も患者さんも少なくて、のんびりした雰囲気だった。少しだけど患者さんと交流できて楽しかった。 (高松桜井3年)

★今後の予定★
12/24(土) クリスマス音楽会
&午後:合格おめでとう会(推薦)を予定しています。

タイトルとURLをコピーしました