患者様からお礼状が届きました。

あったかい看護

患者様からお礼状が届きました。

ことの始まりは、ある患者様が87歳のお誕生日を入院中に迎えられ、主治医がそのことに気がついて看護師に伝えたことからです。

バースデイカードを作成し、主治医と看護師とでお祝いをしたところを写真に撮りました。

喜んでいただいた患者様は、ご家族が計画した米寿のお祝いの会にも、バースデイカードを持って外出されたそうです。

そして退院の日、誕生日の写真を入れた退院おめでとうカードがプレゼントされました。

 後日、リーダ会議の「よかったさがし」コーナーで、リーダーさんより「あの時の患者様からお礼状をいただいた」とうれしそうに報告してくれました。

お礼状には、プレゼントしたバースデイカードについて感謝の言葉が書かれていました。 

誕生日に気付いてくれた主治医や、その言葉を受けてカードを作成した看護師の温かい思いが患者様に伝わったのだと思います。

もちろん、お礼状はチームのポートフォリオに納められています。

また患者様に、元気をいただきました。

タイトルとURLをコピーしました