今月のコスモスはお散歩

学生さん

今月のボランティアサークルコスモスは、栗林公園へのお散歩でした。

31名の高校生と看護学生さんが来て下さり、賑やかに出かけました。

写真は、出かける前にホスピス緩和ケア病棟のラウンジの窓から見える栗林公園を指さして、思い出をお話ししてくれる患者様です。

日中の日差しはまだ残暑を思わせましたが、秋の風が心地よかったです。

恒例の鯉と鳩に餌をやって、記念撮影をして帰ってきました。

「7年ぶりの栗林公園に来て気が晴れた」「入院中に栗林公園にこれるとは思っていなかった」

「久しぶりに太陽の光をあびた」「楽しかった。今日のことは一生忘れんわ」と患者様は喜んで下さいました。

学生さんも「患者様とのコミュニケーションがとれて楽しかった」

「人の役に立てたと思えた。一層看護師になりたいという気持ちが強くなった」

「車いすを押すのは大変だったけれど、患者さんの笑顔がうれしかった」と感想を述べていました。

来月のコスモスも栗林公園への散歩です。

タイトルとURLをコピーしました