コスモス通信8月号

コスモス通信リスト

患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

2011年8月

患者さんといっしょに歌いました♪
歌ったあと、患者さんの表情、 病棟が明るくなったような気がした。
参加者

(写真:3病棟デイルームで音楽会)

今月の参加者は、高校生25名。そして久しぶりに県立大の学生さんが1名来てくれ、受験を控えた高校生にエールを送ってくれました。また、今回は愛媛医療生協の医学生担当の方が2名、愛媛でも学生対象のボランティアを立ち上げたいとのことで、見学に来られていました。総勢30名で歌ってきました。

来月は9月24日(土)栗林公園の散歩です。

今回は、3病棟デイルームとホスピス緩和ケア病棟ラウンジで音楽会を開き、合間で4病棟・ホスピス緩和ケア病棟のお部屋を歌って回りました。歌声を聴いて他の部屋から聴きに来られる患者様の姿もありました。

3病棟デイルームで音楽会「歌声を聴いて他の部屋から聴きに来られる患者様の姿や、

「川の流れ のように」を歌うと、タオルで目頭を押えられたり、伸びのあるステ キな声で 一緒に歌ってくださる患者様、何度も「ありがとう。がんばってね」と言ってく ださる患者様、歩行器をおして「一緒に歌ってもいいですか」 と来てくださ り、歌詞カードを持って帰られた患者様…いろんな患者様の姿にふれて、参加さ れた方からも「参加してよかった」の感想が出されまし た。

参加者の感想より
感想
香川中央3年「初の体験だったので緊張した。常に笑顔を保つことを意識しながら歌おうと思ったけど、自然と笑顔があふれてきた」
感想
高松西3年「初めは緊張してあまり歌えなかったけどだんだん歌えるようになった。患者さんといっしょに歌ったり、喜んでくれているのをみて嬉しくなりました。患者さんが笑顔になっているのを見ると自分も楽しくなりました」

タイトルとURLをコピーしました