緩和夏まつり

病棟の風景

昨日の夜、緩和ケアの患者様を対象とした夏まつりが、病院駐車場で開催されました。

流しソーメンに焼きそば、綿菓子、かき氷、ヨーヨーつり、水鉄砲の射的、花火など大人もこどもも楽しめるように準備しました。

ホスピス緩和ケア病棟の患者様とそのたくさんのご家族、虹の里の利用者様も参加され、とても賑やかに行われました。

お孫さんやひ孫さんまでおいでて、ご家族団欒の時間を過ごされました。

看護学生さんもボランティアで参加し、職員もたくさんの人がのぞいて下さいました。

患者様もご家族も「とても楽しかった」と喜んでいただき、夜もよく休まれたそうです。

参加した職員自身も患者様の笑顔に満足しながら、とても楽しむことができました。

写真は、仲良く花火を楽しむ橋本師長と吉川先生です。

今回実行委員会方式で準備した手作りのお祭りは、心配した雨も降らず大成功だったと思います。

これからも患者様の笑顔のために、チームで頑張りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました