癒しグッズ

ホスピス緩和ケア病棟のラウンジには、いくつかの癒しグッズがあります。

病棟に入るとすぐに耳に入る、さわやかな癒し系の音楽。看護師さんが私物を持ってきてくれているそうです。

病棟開設の時にいただいた数々のグリーンたちと、窓いっぱいに広がる栗林公園と紫雲山の緑。

複数置かれたアロマポットと、先日紹介したメダカ。

昨日はピアノの美しい音色がラウンジに広がっていて、見るとお孫さんらしい方が演奏しておられる傍らで、車いすに乗った患者様が聴き入っておられました。

そして最近登場した熱帯魚たち。

この中には、いそぎんちゃくやヒトデ、サンゴ、なまこなどもいます。

ニモ(カクレクマノミ)がとても愛らしく泳いでいます。

お魚さんたちを見ていると時間が経つのを忘れて見いってしまいます。

患者様やご家族が、少しの時間でも心癒されるよう作られた空間です。

タイトルとURLをコピーしました