リフレッシュ研修に行ってきました!

新卒研修

今週は、新卒看護師さんのリフレッシュ研修がありました。

今回のテーマは「手作り体験」

まずは、丸亀のうちわミュージアムでうちわを作りました。

伝統の竹のうちわに好みのデザインの絵を貼り付け、乾燥するのを待って職人さんの指導のもとに特殊な工具で「はまぐり」の形にカットし、縁をリボンで整えていきました。

裏の白紙部分には、次回プリセプティ会議までに「自分ヘのエール」を書いてくることになりました。

昼食の後、香南アグリームで「ソーセージ作り」体験をしました。

持参したエプロンと三角布をつけて、準備していただいた材料を指導のもとに調理していきます。

初めてのソーセージ作りにみんなキャーキャー言いながら上手に腸詰していきました。

 完成したソーセージとサラダ、とってもおいしい手作りパンとアイスクリームをいただきました。

そして最後は塩江のふじかわ牧場で、動物たちに癒されました。

しぼりたての牛乳をいただいたり、 馬にエサをやったり、やぎや犬の散歩をしたりして穏やかなひと時を過ごしました。

おなかがいっぱいと言いながら、おいしいソフトクリームを食べました。

 新卒さんは、現在部屋持ち業務を自立したばかり。

一番疲れがたまる時期です。

今回のリフレッシュ研修でよく笑い、同期の仲間の新たな面を知れたりして一層仲良くなれました。

明日からまた心機一転、患者様のために今日充電したエネルギーを笑顔に変えて頑張ってほしいと思います。

タイトルとURLをコピーしました