先日、新卒看護師の症例発表会が行われました。
私は震災支援に急に参加することになったので、当日残念ながら参加できなかったのですが、みんなから聞いた様子をご紹介します。
この間ブログでも紹介したように、どの症例も新卒さんが初めて受け持った患者様の思いに寄り添って、チームで看護展開した内容が上手にまとめられていました。
パワーポイントで写真を紹介する新卒さんの誇らしげな顔が目に浮かぶようです。
統括した主任さんからも、「みんなをほめてあげて下さい」と報告を受けました。
新卒さんにとって、忘れられない患者様になったことでしょう。
そして夜は新卒研修打ち上げパーティでした。
例年どおり、プリセプターさんからプリセプティに修了書や「よく頑張ったね」のメッセージが贈られ、プリセプティからもプリセプターで感謝のメッセージが読み上げられました。
プリセプターさんには職場から感謝の寄せ書きが贈られました。
私と総看護師長さんからは、ティアラとメダル、花束を贈呈しました。
ポートフォリオも、先輩がコメントを記入して完成したものが手渡されました。
そしてチューターさんが作成してくれた、1年間の思い出を綴ったDVD鑑賞。
みんな感動の嵐で、泣かずにはいられなかったようです。
新卒さんもプリセプターさんも、チューターさんも1年間本当によく頑張りました。
感動の時間を共有できなかったのは残念できたが、教育責任者としてあなたたちと1年間過ごしてきた思い出は、私にとって宝物です。
本当にほんとうに、ありがとう。