フィッシュ!バッチ

フィッシュ!

当院でフィッシュ!哲学を導入してから4年が経過しました。

サンキューメッセージを書いたり書かれたり、患者様のためによいことをしたナースに贈られる「フィッシュ!バッチ」が、ほとんどの看護師の胸に付いています。

患者様やご家族に、このバッチの意味を聞かれることも少なくありません。

ある時患者様の介護を熱心にされている娘さんが、「私だって頑張っているんだから、バッチがほしいな」と看護師に言われたそうです。

写真はその患者様が退院する時に贈られた、退院おめでとうカードです。

カードの上にはフィッシュ!バッチがふたつ。

もうひとつは闘病を頑張られた患者様のものです。

フィッシュ!のポイントのひとつである「相手に喜んでいただく」こと。

言葉だけでなく、気持ち(思い)を『かたち』にして表現することは、フィッシュ!を導入して一番に大切にしてきたことです。

おふたりにとても喜んでいただいたことは、言うまでもありません。


タイトルとURLをコピーしました