もうひとつのクリスマス

あったかい看護

4病棟で、クリスマス会をした時に体調が悪くて参加できなかった1人の患者様のために、2回目のクリスマス会が年末に行われました。

ケーキが食べられない患者さまのために、プリンで作成した特性クリスマスケーキが準備されていました。

看護師が呼びかけると、担当のセラピストや主治医もかけつけてくれました。

ちょうどコスモスの音楽ボランティアの日で、学生さんたちとエレベーターを降りると

デイルームでこの患者様だけのクリスマス会をしていたので、その場で歌をプレゼントしました。

娘さんがすごく感動されておられ、歌をうたった私にも深々と頭を下げていただき、恐縮してしまいました。

患者様の頬に顔を近づけている写真を見ると、主治医や看護師の患者様への愛情が伝わります。

その思いが娘さんに伝わって本当によかったね。 

タイトルとURLをコピーしました