ポートフォリオ作成

新卒研修

現在、看護部では新卒看護師と各チームがポートフォリオ作成に取り組んでいます。

ポートフォリオは、目標に向かって頑張ったことや日常に行われている写真や資料をファイル化するものです。

やりはじめると結構楽しいもので、各病棟にあるカメラは最近大活躍です。

写真は、毎月新卒看護師が集まるプリセプティ会議で、ポートフォリオの作成をしているところです。

完成した後の発表会はリアリティがあり、他の病棟でどんなことが行われているのかがわかって、とても楽しいものになっています。

先日は、はじめての夜勤自立の時の写真を先輩が撮ってくれていたので、プリントアウトして病棟に持っていくと、2年目ナースの「いいなぁ~。私たちの時にはなかったのに、ちょっとジェラシー」という声を聞いて新卒さんがニコニコしていました。

病棟のカメラを見ると、患者様と看護師のステキな笑顔が映っていて、その時の様子を聞くと感動のドラマがあったりします。

やはり思い出をビジュアル的に残しておくことは大切だと思いました。

デジカメに感謝、感謝。

これからも、病棟のカメラを見るのが楽しみです。 

タイトルとURLをコピーしました