コスモス通信11月号

コスモス通信リスト

Since 1994年
(コスモスの前身「オリーブ友の会」が善診を拠点にボランティア活動を開始)

発行:2016年12月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

笑いヨガ


11月のコスモスは9月に続き、県立保健医療大学笑いヨガサークルのみなさんとコラボで、「笑いヨガ」を行いました。基本の笑いに加えて、今回は「ほめ言葉カード」や「ハグ」を取り入れて行いました。最初は表情が硬かったけれど気づくと表情がニッコリ柔らかくなっていた患者様や、涙ぐまれる患者様もおられました。どの病棟でも、患者様とボランティアがいっしょに笑いヨガを楽しんで、そして自然にハグができる、とっても暖かい雰囲気に包まれました。
01

参加者の感想より

感想笑いヨガに初めて参加したが、これほどまでに患者さんに影響を与えるものなのかと感じた。泣いて喜んでくださったり、「ありがとう」と言われるのは素直に嬉しかったです。

(県立大2年生)

感想笑いヨガ2回目でした。「前回やったよ」とか「楽しい」という言葉もたくさん聞くことができました。「○○さんいつもしゃべらんのに、笑いよるわ」と言っている患者さんもいて、私も嬉しかったです。病棟に応じて対応して引っ張って下さる笑いヨガサークルの先輩、すごくかっこよかったです。

(善通寺第一高校3年)

感想今日初めて参加して緊張していたけど、実際に患者様に会うと、緊張がほぐれました。笑いヨガはみんな自然と笑顔になれて、改めて笑うことはすごいと実感しました。患者様が涙を流されていたのが、印象に残りました。

(坂出高校3年)

02
コスモスボランティアリーダー任命

★コスモス史上2人目★
参加回数20回のお祝いをしました。

 

 

お世話係を中心に、各病棟で患者様の誘導など
お手伝い頂き、ありがとうございました。

今月のコスモスは、12/24(土)クリスマス音楽会。

タイトルとURLをコピーしました