コスモス通信7月号

2013年7月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

清潔ケア&カレンダーづくり♪

患者さまの笑顔にあいにいこう

今月もステキなカレンダーができました☆

7月のコスモス参加者は、18名でした。久しぶりに参加してくれた方が、実は看護学生になっていたと当日の自己紹介でわかったり、「部活を引退したので参加したいのですが…どうしたらいいですか」という受験生が前日に病院に来られたり…。毎回参加者も多くバタバタしてます。 今回は、3グループにわかれて活動を行いました。感想文を紹介します。

3病棟:患者様とカレンダー作り
4病棟:清潔ケア
緩和病棟:comcomでカレンダーを作って患者様に届ける。

ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

参加者の感想より
感想花火のかたちに切った紙を貼りつけてカレンダーを作りました。同時に3人の患者さんと行っていたので進行速度が違ったりして大変でした。でも、患者さんが3人とも楽しそうに話しかけてくれたり、作ったものをプレゼントしてくれて嬉しかったです。
(香川中央高校3年)
感想足浴をしたのは2回目だったので、やり方はわかっていたのですが患者様とお話しするのが難しかったです。今日教えてくれた看護師さんは患者様とコミュニケーションをいっぱいとっていて自分もあんな風になれたらいいなぁと思いました。
(坂出第一高校3年)
感想久しぶりに折り紙をしました。花火を折ったらなかなか難しかったです。でも少しでも喜んでもらえるようにつくりました。カレンダーを患者さんに渡した時に、表情がパッと明るくなって、喜んでもらえたので、作ってよかったなと思いました
(琴平高校3年)

☆8月コスモス予定:8/24(土)音楽会♪

タイトルとURLをコピーしました