コスモス通信1月号

2012年1月
患者様の笑顔に会いに行きましょう♪

春を感じる壁画が完成

患者さまの笑顔にあいにいこう

~患者様といっしょに「おひなさま」つくり~

参加者
今月の参加者は、高校生を中心に9名。4病棟で清潔ケアを行うグループとホスピス緩和ケア病棟で壁画を作るグループにわかれて活動を行いました。
できあがった壁画は、「お内裏様&お雛様」「三人官女」「五人囃子」「春臣」「仕丁」と5段もある本格的なものです。入院患者様もお雛様の顔を描いたり、着物の糊付けなどいっしょにしてくださいました。できあがった壁画は、3病棟とホスピス緩和ケア病棟に掲示していますので、ぜひ、ご覧ください。ホスピス緩和ケア病棟でクッキング

参加者の感想より
 

(清潔ケア)

感想初めての清潔ケアで、患者さんの手足に実際に触れて洗ってあげた時に喜んでもらえて嬉しかったです。

感想「気持ちよかったありがとう」と言ってもらったことが嬉しかったです。患者さんの笑顔を見る度に私もうれしくなりました。

 

(壁画作り)

感想今回は患者さんと接する機会が少なかったのですが、遠くから患者さんの様子を見ていて、すごく楽しんでいらっしゃるような雰囲気だったので、心が満たされました。少人数では大変な作業でしたが、皆で協力して完成させることができました。病院にいる人が喜んでくれると嬉しいと思いました。

感想 看護師さんが患者さんと話しているところをみて、改めて看護師になりたいと思った。

★2月の予定★
2/25(土)10時~ コスモス 内容:餅つきを予定 よろしくお願いします★
★3月の予定★
3/24(土)10時~ コスモス 内容:栗林公園へ散歩

タイトルとURLをコピーしました