新卒看護師ナラティブ発表会&研修打ち上げ会

フィッシュ!

今日で3月も終わりですね。

先日、2017年度の新卒看護師のナラティブ発表会と研修打ち上げ会がありました。

ナラティブ発表会は、はじめて受け持った患者様とのかかわりの中から患者様のご要望や不安に寄り添い、その中での学びを物語風にまとめたものです。

どの新卒さんも患者様の想いを傾聴し、深く関わった中での気づきを上手にまとめていました。
特にがんの告知を受けた患者様の想いに寄り添った発表は、参加者の涙を誘い、感動的なものでした。

夜はイタリアンのお店で、研修打ち上げ会をしました。

ビンゴゲームで盛り上がった後は、毎年恒例の新卒さんから指導者さんへの感謝のメッセージ、指導者さんから新卒さんへのよく頑張ったねのメッセージを発表しあいました。

その後はチームからの指導者さんへ「よく育ててくれました」の感謝のメッセージが贈られ、各病棟の師長さんから指導者と研修者にプレゼントが贈られました。

最後に新卒さんに「研修修了」の金メダルがかけられました。

外は桜が満開です。

来週より2018年度の新卒さんを迎えて研修がスタートします。

昨年入職した新卒さんは先輩です。

不安と希望に胸膨らむ新卒さんを支えてあげてね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました