新卒看護師の入院体験

フィッシュ!

新卒看護師さんは、現在夜勤研修を始めています。

患者様の立場に立てるようにと、毎年恒例の入院体験を行いました。

指導者さんが見守る中、ギブスの装着、松葉杖体験、持続点滴、モニター心電図、酸素吸入、鼻腔吸引、身体抑制、
オムツ内排泄、ミキサー食や治療食体験等、様々な患者様を想定して体験が行われました。

新卒さんは、「尿が漏れたりしないか不安になってオムツ内ではできなかった」
「ギブスはすぐに圧迫感を感じて外したかった」
「2から3時間で肩が痛くなり患者の気持ちを知ることができた」
「患者様によりそえる看護師になりたい」「患者の目線で患者の気持ちになって理解していけるようになりたい」
と感想を述べていました。

夜勤では、まだまだ覚えることがいっぱいで、業務をこなすことで精一杯だと思います。

そんな中でも、患者様の不安や思いに少ししでも近づけるよう、今回の学びを活かせてほしいと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました