看護師を目指す高校生の模擬面接がありました

学生さん

今年初めての看護師をめざす高校生の模擬面接がありました。

今回は大学のAO入試を受験する方が、33名参加して下さいました。

2会場に分かれて公開集団面接・集団討論、個人面接を行い、最後に面接官より個人的にアドバイスとエールを送りました。

dscf6846どの学生さんも緊張されていましたが、自分の考えをしっかりもって受け答えをされており、感心しました。

感想文には、
「他の学校の方の意見を聞くことができ、もっと練習しなければならない、もっと内容を深くしなければならないと感じることができました。みんなそれぞれ看護師になりたいという理由は違い、このような理由もあるのかと、多くのことを学ぶことができました。今回の経験を明日からの面接練習に生かしたいです」
「良い印象を与えるのではなく、『自分の考えを伝える』ことが大切だと思いました。」
「この模擬面接は、まさに本番さながらで緊張感も味わえたし、共に受験する仲間と出会えてもっと頑張らなければならないと強く思うことができました」
等が書かれていました。

本番は自信を持って頑張ってほしいと思います。

dsc_0225

dsc_0222

次回の看護師を目指す方の模擬面接は、10月1日と29日が推薦入試向け、12月3日と2月4日が一般入試向けに開催予定です。

タイトルとURLをコピーしました