コスモス感謝状

学生さん

看学生・高校生のボランティアサークルコスモスでは、毎回実施後に簡単な記録を書いてもらっています。

9回参加で記録用紙1枚が終了するので、中途半端ですが9回参加された学生さんに感謝状を手渡しています。

過去には、高校生から看護学校卒業までに30回近く参加してくれた学生さんがいて、3回感謝状を贈呈したことがあります。

写真は今月感謝状を贈呈した高校2年生の学生さんです(コスモス通信10月号を参考にして下さい)。

学生さんにとって、貴重な土曜日にボランティアに何度も参加することは、容易なことではないと思います。

でも、患者様に感謝されてうれしかったり、笑顔に感動したり、患者様とのふれあいを楽しいと感じたりするうちに、また参加したいと思って下さるようです。

そんな学生さんとみていると、「最初は緊張して恥ずかしがっていたけれど、知らない間にコミュニケーション能力がついたなぁ~」とふとした患者様との会話を聞いて感心してしまいます。

患者様のためにも、看護師を目指す学生さんのためにも、今後もボランティアの受け入れを継続していきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました